ロータリークラブとはその地域の事業主(商売をされている商店主や経営者)や専門的な職業
(たとえばお医者さん、弁護士さん、教授、お坊さんなど)をもった人たちが集まって作られる親睦と奉仕の実践を目的としたクラブです。
自分たちの商売とは違う生業をもった人達と交流を図る事で、業種に偏らず様々な情報交換を行ったり、本当に心の許せる友人を作ろうという
理念からおよそ100年前にシカゴで生まれたロータリークラブは、現在では200カ国以上の国に存在し、その会員数はおおよそ120万人となっています。
ローターリーの目的/Object of Rotary
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。
第1 | 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。 |
---|---|
第2 | 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。 |
第3 | ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。 |
第4 | 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。 |
奉仕の理想/The Ideal of Service
他人への思いやりは奉仕の基本である。相共に欺かざる行為は奉仕の理想である。
他人への援助はその表現である。
相共に欺かざる行為は奉仕の理想を構成する。
奉仕の理想はクラブ、職業、社会、及び国際社会を通じてロータリークラブ及びロータリアンの活動において例証されるのである。
4つのテスト
- 1真実かどうか
- Is it the TRUTH?
- 2みんなに公平か
- Is it FAIR to sll concerned?
- 3好意と友情を認めるか
- Will it build GOOD WILL and BETTER FRIENDSHIP?
- 4みんなのになるかどうか
- Will it be BENEFICIAL to all concer
4つのテストは、目的の中の職業奉仕の部門を推薦する方法の一つとして推奨されています。
4つのテストは、ロータリーの規則ではありませんが、会員自らが自分の言行に照らして、目的に忠実であるかを反省する標語です。
横浜日吉ロータリークラブについて
【横浜日吉ロータリークラブのバナーについて】
バナーカラーの「青」は幸福と平和の象徴。
「赤」は力と情熱と自信。
それぞれのカラーが、ロータリーの目的そして活動する力を表しています!
【国際ロータリー加盟/認証状伝達式】
日時:1996年 6月2日
場所:新横浜プリンスホテルにて
当クラブは、1996年1月30日に国際ロータリーより承認を受け、東横線の中心近く、渋谷へ約20分、横浜へも約20分の商店街のにぎやかな学生の街で誕生しました。
横浜日吉 ロータリークラブ概況
クラブ名 | 横浜日吉ロータリークラブ(Yokohama Hiyoshi Rotary Club) |
---|---|
設 立 | 1996年 1月24日 |
R.I.加盟承認 | 1996年 1月30日 |
認証状伝達式 | 1996年 6月2日 |
地 域 | 横浜市港北区全域・都筑区一部 |
スポンサークラブ | 横浜北ロータリークラブ |
例会場 | ザ・ニューオークラ 〒222-0001 横浜市港北区樽町4-7-26 |
例会開催日 | 水曜日、12時30分~13時30分(第1水曜日は基本的に休み) |
会 員 | 現在の会員数は、39名(令和6年7月現在) |