入会案内

原則

入会する方は、原則として会社の経営者または経営者と同レベルの方(例えば、大学教授、地域拠点の支店長等)です。会社規模などは問いませんが、ロータリークラブの会員として相応しいかどうか、候補者と会社(組織)について審査があります。

入会審査

推薦人は推薦状(クラブ指定)を記入して入会申込書と一緒に幹事に提出します。幹事は理事会に入会者の議事をあげ、理事会にて審査します。理事会の承認をうけて氏名の公表が行なわれます。入会希望者のプロフィール等の情報が現会員に開示されます。

推薦人

入会に際し原則として当クラブの2名の会員が推薦人となります。いずれかの推薦人が、定められた推薦用紙に必要事項を記入します。

  1. 名 前
  2. 生年月日
  3. 職業分類(業種)
  4. 会社名とその所在地
  5. 役職名
  6. 自宅住所・電話番号
  7. 出身校
  8. 趣味 etc.

入会すると…

ロータリークラブに入会すると、その会員組織が常に時代に即し、ネットワークを広げ、新しい友人を作り、国際的な関係を構築する機会にもめぐり合う事が出来ます。
ビジネスや職業、専門的関心の進歩的なコミュニケーションの場を手にすることが出来ます。
また、例会で会員や外部講師による卓話を聞き、自分の職業以外の知識や最新情報が得られます。

会員になると…

ロータリークラブの会員になると以下のような活動を行います。

  • 毎週開催している例会に出席する
  • 会費を支払う
  • 社会活動や奉仕活動に参加する
  • 例会以外の親睦活動に参加する
  • 年に1~2回行われるボランティア活動に参加する
  • さまざまな委員会に所属し活動する
  • 例会にて自己紹介や卓話を行う